2013年5月19日日曜日

足三里のツボをマッサージしてみた

6:30am起床
起床時体重61.6kg 体脂肪率17.0%
このブログ始まって以来の61kg台(^o^)

朝は天気も良かったので、BikeトレーニングにGO!
コースは昨日も走ったあいち健康の森公園周回コース
今朝は、午前中仕事に行かなければならないため、5周と決めて出発

 1LAP  7'14"
 2LAP  7'16"
 3LAP  7'12"
 4LAP  7'06"
 5LAP  7'11"
安定して1周7分10秒台のイーブンペース
6分台が出ないってことは、やっぱり昨日の3種目の疲れが残っているのか。
走行距離23.07km Av.27.8km/h
よそ様のブログを見させていただくと時々書かれている「平均時速30km/h以上」なんて、どうやったら出せるのだろう。

帰宅して朝食後に、仕事に行く。
事務仕事ではなく、イベントのお手伝い。オープニングに少しだけお手伝いして、あとは顔を売って(つまり、来てますよ、ということをアピールして)、お終い。

帰宅後、天気の良いうちにとRUNにGO!
これもまた昨日と同様10.5kmコース
BIKE終了後3時間くらいたった後にランニングに出かけたせいか、脱水症状を感じることはなかった。
10.5km 51’48”
RUNについては、昨日の疲れは残っていない感じだった。

昼食は、中間テストの勉強中の二女のために、レタスチャーハンをつくった後に、帰ってきた4才の息子と近くのショッピングセンターへ。息子の目当てはこれ、「ガンバライド」
 

毎週日曜日に、習い事をしているのだが、2~3週間くらい前にそのレッスンの帰りに寄ったゲームセンターでやってみたガンバライドにすっかり夢中になってしまったらしい。妻は、毎回300円(つまり3回)まで、と決めてやらせているようだ。
 

前の2回は奥さんが連れて行っているので、今日初めて連れて行ったが、夢中になって楽しんでいる息子を見るのは面白かった。
本音を言えば、もっと別のことに夢中になってもらいたいとは思うが、カードゲームへの執着が一生続くわけではないし、しばらくの間はまあいいか。

ところで今朝、ウツラウツラしているときに、脚が攣った。
もともと睡眠中にあまり寝返りを打たない方で、妻からは「夜寝てから朝起きるまでほとんど寝相が変わらない」といわれる。そのかわり、たとえば右側を下にして寝ると、何時間もの間ずっと右側が下になるため、朝寝返りを打った途端に腕や足が「アイタタッ」となることがある。
今朝攣った箇所は、昨夜のスイム中に攣った右足脛の外側の筋。
朝一人で「イタタタッ!」と静かにのたうちまわっているうち、その筋肉の痛みが右足甲まで続いていることに気がついた。ここは、宮古島大会の翌日から何となく痛みが続いていた箇所。
ネットで調べてみると、どうやら「前脛骨筋」のようだ。足先を上げ下げするときによく使う筋肉であるとのこと。この筋肉の疲労をとるためのツボとして、「足三里」というツボがあると書いてある。
ツボの場所は、膝を曲げて膝蓋骨下の外側のくぼんだところから、親指以外の指4本をならべた下のところ。このツボは、「奥の細道」で松尾芭蕉が、お灸をすえながら旅をしていたという記述があるくらい有名なツボとのこと。触ってみると、確かに凝っている。揉むと気持ちがいい。
ここにお灸をすえると良いとのことだが、あいにく自宅にお灸の在庫はない。とりあえず風呂上りに湿布でも貼ってみることにする。

今週末は、幸い2日間ともトレーニングの時間を取ることができた。6月の第1週には仕事の大きなヤマ場があり、トレーニングできなくなることが確実であるため、あと2週間の間はできる限りトレーニングの時間を確保したいと思う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿